自分流!DTMによるライブ音源作成!

自分のやっているバンド「PSYDOLL」のライブ用音源作成について、と、PSYDOLLに関すること。

私はPSYDOLLというバンドと、もう一つ別のバンドをやっているわけだが、このブログでは、主にPSYDOLLのことについて書いていこうと思う。

PSYDOLLは、2018年9月時点で、女性Vo+Keyと、男性G(私です)の2人組ユニットであり、活動開始してから早20年以上を経過している。年齢のことは不問としていただきたい。途中、デジタルパーカッションの人が在籍していたが(それでも10年位は在籍してくれていた)、現在は、結成当初のメンバーによる2人組である。10数年ほど前から、毎年1度程度、海外(主にUK)でのツアーを敢行している。そんなバンドである。

PSYDOLLは、その結成当時から音源をバックに演奏する所謂打ち込みバンドであった。

当初は、シーケンスソフトでMIDIデータを作成し、それをステージに持ち込んだMIDI音源で再生していた。シーケンスソフトはLogic 2.5.7、MIDIデータの再生は、フロッピーディスクに入れたMIDIデータを再生するYAMAHA データファイラ MDF2、MIDI音源KORG TR-Rack である。ちなみに、このTR-Rack は、未だ現役で、自宅のラックに収まっている。

当時のLogic(というか、シーケンスソフトの大半)は、オーディオデータの録音機能が無く、また、それ(録音)をするためには、結構な予算が必要であった。なので、必然的に、MIDI音源をステージに持ち込む必要があった。

Logic は、確かバージョン3.0 あたりからオーディオ録音に対応し始めたと記憶している。私自身は、バージョン4.0 くらいから録音を始め、録音したライブの音源トラックを、DAT に記録して、それをステージにて再生していた。

ただ、DAT は、当時において既にオーディオメディアとしては終焉を迎えつつあり、また、再生にはハードウェア機構が絡むため、ステージ上のトラブルも怖い。

そのため、試しに練習において、録音した打ち込み音源を、ノートPC にて再生していた。このとき、スタジオでの練習の際に、PCで音源を再生してたところ、PCのトラブルで再生が途中で停止してしまう事態が、2回くらい発生した。

そこで、「PCは当てにならない」、ということで、可能な限りトラブルフリーの音源再生装置を探すことに相成るわけである。

単体で動作可能なオーディオデータの再生専用装置となると、音楽鑑賞用の装置になるわけだが、これは、iPodなどを除き小型のものが無いのと、高価であることから除外。音質的にも、ライブ音源には向いていないと思われた。なお、iPodは当時既に発売されていたが、何故か候補に上がってこなかった。

次に考えたのが、録音機材。アウトドアで録音する目的に適した、ステレオマイク内蔵のアレである。録音機材なら、当然、録音した音を確認するためのモニタ用のオーディオ出力を持っているだろう。しかしながら、これも当時はプロ用機材的なものが多く、高価で、大きさも、それなりにあった。

そんな中で見つけたのがこれである。

Edirol R-1。

f:id:PSYDOLL:20180913033332j:plain

ステレオマイク内蔵、2行のLEDディスプレイを持ち、主な操作ボタンなどは表面パネルに配置されている。CFメモリを用い、録音、再生が可能。価格は確か4万円台(これでも当時の機器としては安価な方だった記憶がある)。

当時は、本当にこれしか選択の余地が無い、という感じでR-1を購入したのだが、2018年の今となっては、これ以上に使い勝手が良い機材は見当たらず、結果的に大正解だったということができる。

もちろん、現在は、ステレオマイク内蔵し、高音質且つ低価格の録音機器は、多く出回っている。そんな中で、R-1がなぜ好適な選択かというと、操作面が広く、各操作ボタンの操作が容易だからである。

R-1の後継機種のR-5(もう十分古いが)、更にその後継機種のR-9、また、他メーカーの同等機種は、小型化している反面、ぱっと見での操作がやり難く感じる。この「ぱっと見での操作」がライブでは重要になってくる。特に海外では、ワケの分からん環境で演奏することも多いので、「操作の容易さ」は重要である。なお、操作専用のオペレータが演奏者とは別に存在する場合は、また話が別ではある。

R-1の最大の欠点は、CFメモリを使う点である。R-1自体古い機種なので、最近のCFメモリでは認識されないのである。

次は、このR-1で再生するための、ライブ用の2ch音源を如何にして制作するか、の自分なりのやり方を書いてみたいと思う。

 

EDIROL WAVE / MP3 RECORDER R-1

EDIROL WAVE / MP3 RECORDER R-1

 

 

Roland 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09HR

Roland 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09HR