Hi-Hat の作成
さて、お次はHi-Hat(以下ハット)トラックの作成である。
ここで、PSYDOLLの場合、L-Rの2chでオケを鳴らしているので、クリック音だとかビート専用の音を、各人がモニタできるように独立して出力することが難しい。
もちろん、簡易なミキサーを使うなどすれば、できないことはない。が、それではステージ機材が増えてしまうし、また、ワイヤレスなどのシステムも必要になってくる。ステージ上のトラブルを避けたい自分たちとしては、極力、ステージ上の構成はシンプルにまとめたい。
一方、PSYDOLLは、ギターがゴリゴリ自己主張するサウンドなので、基準となるビートはステージ上で明確に聴こえるようにしたい。
というわけで、ハットのサウンドは、音を際だたせるためにビットクラッシャーを掛け、さらに、後述するが、ハットの音量は、ビート隊の各音のバランスに対して若干大きいかな?くらい音量とする。音作り自体は、先に書いたスネアと同様となる。
ハット音源の生音は、例えばこんな感じである。
ビットクラッシャーを掛ける。
そして、余分な低域をカット。
これで、元のハットの音と比較して、かなり際立った感じになったと思う。
ハットの音作りに関してはこんな感じかな。
次はベースについて。